投稿日:2024年5月15日

既存スキルを活かして空調設備業界で活躍する

こんにちは!有限会社鈴木冷機工業所です。
愛知県岡崎市に拠点を置いており、空調設備会社として岡崎市を中心に西三河エリアや豊橋まで幅広く対応中です。
冷凍空調設備の設計、施工、メンテナンス及びそれに伴う業務用エアコンや管工事を手がけております。
今回の記事では、冷凍空調設備業界で既にお持ちのスキルを生かす方法、キャリアチェンジの秘訣、経験を活かしたチャレンジについてご紹介します。

空調設備業界で求められるスキルセット

腕組み
空調設備業界で活躍するためには、専門的な技術力が求められるのは無論のこと、客先での対応力やコミュニケーション能力もとても大切です。
たとえば、施設管理のご経験がある方は、空調システムの基礎知識やメンテナンスの能力をお持ちかもしれません。
また、電気工事士などの技術職からキャリアチェンジを検討している方は、既に電気系統の理解があるため、その知識を生かした施工が可能です。
弊社では、業務用エアコンの設置・保守を行う空調設備会社として、こうした既存スキルが大変重宝される現場が多数あります。
工事現場でも具体的な施工経験はもちろん、お客様との円滑なコミュニケーションで信頼関係を築くことができる方は特に重宝されます。
職種や業界を超えて、皆さんが持っている強みやスキルセットを見極め、弊社での活躍に繋げることができるのです。

他業種からのキャリアチェンジ成功の秘訣

他業種からのキャリアチェンジを成功させるには、まずはポジティブな姿勢と前向きなチャレンジ精神が重要です。
過去の経験やスキルは決して無駄ではなく、それらを新たなビジネスフィールドにどう活用するかがポイントとなります。
例えば、営業職やサービス業務の経験がある方は、お客様とのコミュニケーション力を活かして、ニーズを把握し、適切な提案を行う施工管理業務への適応が期待できます。
また、企画やマーケティング関連の仕事をしていた方であれば、戦略的な観点から空調設備の導入計画を考えることができるかもしれません。
これらはただ技術を学ぶだけでなく、各々の経験や知見を財産として捉え、それを業界特有のプロセスや環境に適合させることが大切です。

既存スキルを活かした空調設備業界でのチャレンジ

既に業界に携わっていた方、もしくは関連する経験を有する方は、その経験を生かしてさらなる飛躍を目指すことができるでしょう。
たとえばフォークリフトや玉掛の資格は、空調設備の大型機器の運搬・設置など、現場での作業で非常に役立ちます。
弊社では資格がある方を優遇する体制を整えております。
保有する資格を活用し、実際の現場で力を発揮したい方にとっては、弊社は大きなチャンスの場となり得るはずです。

経験を活かして新たな活躍を!

履歴書
現在、弊社では経験豊富な新しい仕事仲間を積極的に募集しています。
経験者の方はその経験に応じて優遇いたしますが、未経験者でもやる気がある方であれば大歓迎です。
岡崎市をはじめ、安城市、蒲郡市、西尾市からのご応募もお待ちいたしております。
自分の技術を高めたい、資格を生かしたいと考えている方は、ぜひ弊社で働いてみませんか?
ぜひ求人応募フォームからご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

空調設備・管工事は愛知県岡崎市の有限会社鈴木冷機工業所へ|求人募集中
有限会社鈴木冷機工業所
〒444-0212
愛知県岡崎市下和田町字高畑81番地
TEL:0564-52-7592 FAX:0564-54-5024
[営業電話お断り]


関連記事

完成

完成

仕上げコンクリート及びトビラ取付しました この後、冷凍機据付します。 これで工事は完了しました。 冷 …

工事中

工事中

現在、プレハブ冷蔵庫の工事中です。 このように地面を整地して鉄筋のワイヤーメッシュをひいています。 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社鈴木冷機工業所では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただ …

お問い合わせ  採用情報