投稿日:2024年5月18日

空調設備施工現場で働く人材の現状と課題

こんにちは、有限会社鈴木冷機工業所です。
愛知県岡崎市を主要拠点とし、西三河エリアや豊橋まで対応範囲を広げる私たちは、冷凍空調設備の設置やメンテナンス及びそれに伴う業務用エアコンや管工事を行う空調設備会社です。
今回は現場のリアルをお伝えし、空調設備施工業界の人材不足の現状と解決策に焦点を当てた話題でお送りします。

空調設備施工業界の人手不足と対策

首傾げる人
空調設備施工業界は深刻な人材不足です。
特に岡崎市周辺でも経験者不足が顕著になっており、技術伝承や後進の育成が喫緊の課題となっています。
未経験からこの業界に飛び込む方も多い中、スキルアップの環境を整えることが私たちの責務となっているのです。
教育プログラムの拡充やメンターシステムの導入、実践で学べる環境作りを通して、未経験者が一人前の技術者となるための支援を強化しています。
経験者については、その知識とスキルを最大限活かせるプロジェクトへのアサインを心がけております。
また、彼らの働きやすい環境を創り出すために、業務の効率化や福利厚生の充実を行っているのです。
これには、作業工程の改善や専門性を生かせる案件の積極的な受注が含まれますが、これによって経験者は自分の能力を存分に発揮できるだけでなく、仕事の充実感を得られるようになります。

建設業界における仕事環境の最新動向

建設業界全体の流れとして、働き方改革が徐々に進んでおります。
長時間労働の是正や有給休暇の取得促進など、従業員のワークライフバランスを重視する動きが加速しているのです。
弊社もこれに倣い、残業時間の削減や作業の効率化に力を入れ、従業員一人ひとりの健康と生活の質向上を目指しています。
また、スタッフ間のコミュニケーションを促すため、チームビルディングの機会を設け、円滑なコラボレーションを実現するための環境づくりにも注力しています。
これは仕事の一体感を高めるだけでなく、仕事の生産性や質の向上、さらには職場の雰囲気改善にも繋がっているのです。

人材不足に立ち向かうための労務管理の工夫

人材を確保し、育成するためには、労務管理にも工夫が必要です。
弊社では、一人ひとりのスキルや適性を見極め、適切な位置づけで仕事を割り振っています。
また、各スタッフが安心して働ける環境を整備するために、安全教育や健康管理に細心の注意を払っております。
これによって、事故や怪我のリスクを減少させ、スタッフ一人ひとりが健康で長期的に勤務できるように配慮しているのです。
トレーニングプログラムやキャリア開発にも力を入れており、スタッフが自らの成長を実感できる体制を設けています。
成長と共に資格取得の支援も充実させ、それに伴う報酬の見直しも定期的に行い、モチベーションの維持と向上が図れるよう努めています。

弊社でお持ちのスキルを活かしませんか

New Job
弊社では、業務用エアコンなどの空調設備の設置・メンテナンスを行っているスタッフを、ただいま積極的に募集中です。
岡崎市をはじめ、安城市、蒲郡市、西尾市からのご応募もお待ちしております。
冷凍空調設備に興味をお持ちの方や、この分野でのスキルアップを図りたい方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
チャレンジ精神旺盛な皆様の応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

空調設備・管工事は愛知県岡崎市の有限会社鈴木冷機工業所へ|求人募集中
有限会社鈴木冷機工業所
〒444-0212
愛知県岡崎市下和田町字高畑81番地
TEL:0564-52-7592 FAX:0564-54-5024
[営業電話お断り]


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社鈴木冷機工業所では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただ …

【求人】有限会社鈴木冷機工業所で身につけることができる技術とは?

【求人】有限会社鈴木冷機工業所で身につけ…

愛知県岡崎市の有限会社鈴木冷機工業所では、空調設備に関する管工事に携わってくださる方を求人募集してお …

完成

完成

仕上げコンクリート及びトビラ取付しました この後、冷凍機据付します。 これで工事は完了しました。 冷 …

お問い合わせ  採用情報